忍者ブログ
オーストラリアのワーホリ中に感じた事&パラグライダーによるフライトの様子を書いてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一時間のフライト

昨日おとといと強風で飛べず。
おとといの晩は凶悪なサンダーストームが通過して、屋根の下に置いといたグライダーまで濡れてエラい目に遭った。
濡れた緊急パラシュートを乾かして自分でリパック。
自分で畳んだのは学生の時以来。
ちゃんと開くかどうか不安だが、多分大丈夫だろう。

今日はさほど風も強くなさそうなので飛ぶ。
北西風で完全にブルー(積雲ができない状態のこと)だが、+6m/sのサーマルで1900まで上がる。
やる気のあるパイロットは一気に風下へ走って行ったが、自分は風上へ向かいトライアングルを目指す。

だがしかし!
サーマルが強かったぶんシンク(下降気流)も強い!
マイナス4m/sのシンク食らって滑空比2~3しか出ず、あっという間に高度を失ってまた山の上へ。
山際でもう一度上げなおして北に向かうも、低くなりすぎて撃沈コース。
ビビって引き返して事なきを得た。
そのころには風速がだいぶ上がって飛びづらくなってきたのでトップラン(テイクオフに降りること)。
風速上がりすぎてみなさん降りるところだったので、自分も乗っけてもらい本日のフライト終了。

クロスカントリー行く時もそうだけど、パラグライダーで長距離長時間飛ぶにはいかにシンク帯を避けるかにかかっている事を痛感したフライトだった。
ハングとかセールプレーン(飛行機の形のグライダー)はリスクを負わずに速度上げてシンク帯をさっさと抜けられるけど、パラはそうはいかないのがもどかしい。
パラの場合、スピード上げる=グライダーが潰れやすくなるだから、安定した空域ならともかく(乱気流でもある)サーマルがいつあるかわからない場所では迂闊に速度をあげられない。

レースとかやってる超上級者の皆さんはどうやって恐怖心を克服してアクセル踏んでいるんだろうか・・・。
日本3位の実力者、飛びニート君にでも聞いてみようかな・・・。

本日のフライト!
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla10012012.kmz
ファーストサーマル後の沈下っぷりはなかなかのもの。
必見か?(要グーグルアース)
PR

5日ぶりの飛び日記!

今日はにわか雨予報も飛べた。
本流の風が弱く、東テイクオフに降ろされるも風がいまいちなので西に移動。
ここも風はいまいちだが雲の動きは西風を示しているので木陰で昼寝。
と、しばらくしてみなさん集まりだす。
風は右サイドながら時折正面になるので勇気あるパイロットがウインドダミーでテイクオフ。


d0ae3d4b.jpegこの人が今日の一番手。日本のバブル期に流行ったようなハーネス(イーデル製!)に、緊パラ無しでテイクオフ!マニラは何でもアリ?

2番手3番手の様子を見るにサーマルは充分そう。
みんな出始めたのを見計らって自分もテイクオフ!

クロカン志向なパイロットはいつもの反対、南へ向かう。
ついて行っても良かったが、ハイウェー沿いに飛ぶとタムワース空港の管制圏に入ること間違いなしなので自粛。
回収車があればハイウェーから離れて飛んでも良いのだが・・・。

今日の雲底は最初1800くらいだったのが、のちに2000越え。
あっち行ったりこっち行ったり2時間半のフライト。
ヤバくない程度に雲の中に入ったりしてなかなか楽しかった。

013.JPGこういう底が平らな雲はほぼ必ず上がるので飛ぶのはかなり楽。
いつぞやのトライアングルのときみたいにサーマルに集中しなくてもまったり飛べる。

目的もなくただプラプラ飛ぶのもたまにはいいもんだな~!

本日のフライト!
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla07012012.kmz

新年初フライト無事完了

あけましておめでとう!

今日はニューイヤーパーティのせいで皆さんお疲れモード。
遅めの11時過ぎに上がるも人数は少なめ。

俺は少し遅めにテイクオフ、しかし今日はこれが大失敗!
ついさっきまでいい感じで山の上に雲ができていたが、急にブルーな状態が続くようになり一気に渋くなってしまいボムアウト。

何かの呪いか?
思い当たる節と言えば、放置しっぱなしのバイクくらいしかない!
いいかげん面倒見ろよとばかりにサーマルを渋くしたんだと脳内変換して、あきらめて回収の手筈をする。
ゴドフリーに相談したら、その場に居合わせたフライヤーさんが車で引っ張ってくれることに。
こけたらシャレにならないので慎重に2㎞ばかし引っ張ってもらい無事帰還。

ネットで原因を調べるが接触不良しか思い当たる節が無いのでメーターパネル外して調べるしかないなーとか思いながらいじり始める。

あるときふとなんとなくバッテリーのネジをチェックしたら、これが激ユル!!
締め直したらなんと電源回復!!
原因はお前だったのか!!

エンジンは快調なのでまだまだ乗れるぜ!!
車買わずに済んだ!良かった!

さて明日も飛べる予報。
でもそろそろタムワースに行ってお金降ろさないとなぁ~。
クロカン行くかは雲底高度しだい!

飛び納め!

いやー今日は疲れた。
今日はフライヤー同士の結婚式のためフライト開始は12時半すぎ。


239461fb.jpegテイクオフで愛の誓いのキスとか熱すぎ!
そのあと新郎新婦はタンデムでクロカン行っちゃうとかさらにアツい。
さすがマニラと言うしかない。

俺は本気か冗談か、ゴドフリーからウインドダミーの大任を仰せつかり(?)2番手でテイクオフ。
タイミング悪く危うくぶっ飛ぶところだったがギリギリのところで復活して一気に2000m!

0b96b584.jpeg
下方にうごめく他機を見下ろすのはホント久しぶり!ちょっとした快感!?

風下に流せば確実に雲底届きそうだったがテイクオフの上で上げきりたかったので戻ってきたらサーマル切れでいったんトップラン。

トイレ済ませて15分くらいで再度テイクオフ。
今日もクロカンコンディションだったが車もちのフライヤーさんの買い出しに一緒に乗っけてもらう約束してたのでクロカンは自粛。
気合い入れて雲底まで頑張ってつけたら、今日は2300mオーバー(GPS表示)!

012.JPG
いつぞやのトライアングル撃沈のリベンジは今しかない!
ドルフィン飛行で対岸の丘をめざす!
グランド拾って充分な高度でたどり着くも丘はなぜかまったく上がらない。
仕方なく戻ろうとしたら高度1000mでいきなり+4のサーマル!
またしても牧草地の一軒家。
1900まで上げなおして風上へ。

31fe6ff6.jpegマニラ市街まであと半分くらいのところで引き返す。
帰りは山沿いのコース。
やや山の風下なので荒れ気味のサーマルに大苦戦。
流しながらサーマル拾ってランディング方面へ。
ゴドフリー家の隣家の上空まで来たときサーマルが立ち上がり一気に1500mまで回復。

ここで降りても良かったが、テイクオフまで戻らなきゃトライアングルじゃねぇってことで風裏ながらも山に突撃。
緊急ランの草地から立ち上がるサーマルを粘って捕まえて、2回目のアタックでどうにかテイクオフの上空まで戻ってトライアングル完成!

ゴドフリー邸ランディングまで距離があったので高度ギリギリだったがどうにか届いて無事着陸。
ここでショートしたらカッコ悪いもんね。


今日は結局、合計で3時間半以上飛んで日焼けで顔が痛い・・・。
でも、だいぶこのエリアの飛び方がわかってきたぞ!
これを次のクロカンに生かしたい!

今年の飛び納めフライト!
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla31122011.kmz

撃沈日記

今日も飛べた。たぶん明日も飛べるはず。
気象条件的には昨日と同じ感じ。
ただし今日は東テイクオフから。

005.JPGテイクオフ前にうだうだしてたらこんなハーネス発見!
日本語はスーパードライのおかげでヨーロッパじゃちょっとしたブーム?らしいが、パラの世界にまで波及していた?

ダミーの様子を観察して12時半テイクオフ。
一発で雲底までいければ問題ないのだが、今日も何度かサーマルロストしてギクシャクした飛び。
しかもGPSのトラックログ入れるの忘れて空中でセットしなおす始末。
結局雲底つくまで30分くらいかかってようやくスタート。


006.JPGいつもは山沿いに北に進むが、今日はグランドサーマルを期待してハイウェー沿いに進む。
山を離れていきなり下がるが、ちょっとした丘から出る渋いサーマルで粘って流しながら進む。

しばらく進んだところでいきなり+5mの強烈なやつに当たり一気に雲底まで。
今日は2200m!テイクオフで暑いの我慢して着こんどいて正解だった。

雲底を離れてしばらく進むが雲と雲の間はやはりシンク。
次のサーマルポイント(牧草地の一軒家だった。)には1000m切ったくらいでたどり着き、渋いサーマルをねちねち回す。
しばらく我慢してたら近くで積雲が発達しだして、影が真下に来たころに一気に上昇率アップ!
積雲の影がサーマルトリガーになるとよく言うが、この辺まさに教科書通り。
再び2000mまで復活してさらに進む。

010.JPG
バラバはもう目前。
次の選択肢は2つ。
一つは積雲は無いがトリガーになりそうな右の(写真のつま先の上)丘陵地。
もう一つは街の上の積雲周辺にサーマル期待して突っ込むか。

前者を選択して突っ込むも、サーマルにかすりもせず撃沈。
結局バラバの北はずれのハイウェー入り口にランディング、35㎞。
うーん、選択肢を間違ったか・・・。
帰りにその丘を見た雲ができてたのでやはりタイミングなんだろうか。

帰りは例のごとくヒッチ。
今日は酒好きおじーさん、ドライバーママ、多分ティーンな娘ちゃんの3人が乗ったセダンが乗っけてくれた。
超親切にも、ダート道乗り入れてエリアまで送ってくれて超感謝。
怪しい英語話す外人パイロット拾ってくれるなんてオージーにもいい人はいるもんだ。
俺も日本で外人ヒッチハイカー見かけたら乗っけてあげよう。

今日の敗因はやはりハイウェー沿いフライトにこだわり過ぎたことかなー。
回収車がサポートしてくれれば、車通らなそうな怪しい道しかない空域にも雲追っかけていけるんだけど・・。
今年は日本からの回収込みツアーとかないのかな?






おまけ
015.JPG
今日はスカイダイバーまでエリアに来てランディング。
翼面積ミニグライダーなみ!すごいスピードだった!

本日の(あんまりイケてない)フライト
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla30122011.kmz
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/06 RYO]
[02/06 横G]
[02/05 RYO]
[02/04 横G]
[10/02 RYO]
最新TB
プロフィール
HN:
RYO
性別:
男性
職業:
ワーホリメーカー
趣味:
飛ぶこと
バーコード
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]