忍者ブログ
オーストラリアのワーホリ中に感じた事&パラグライダーによるフライトの様子を書いてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば

今日は父の6X回目の誕生日、おめでとう。
いまのところ何一つ孝行らしいことしていないが、帰ったらちゃんとしないとな。
まずは社会復帰に向けての行動をとる。
PR

告知。

お盆明けくらいにパースを離れて、北に向かう予定。
今日バイク整備の予約を入れてきた。
ハットリバー公国見学、、シャーク湾のストロマトライト見物はするつもり。
オーストラリア北西部は砂漠地帯で、町が少ない。
最長で300㎞くらい給油地点が無い区間が続くので速度を落として燃料を節約する必要がある。
道中充電できそうな場所が無かったらダーウィンまでは更新なしの予定。
今度こそトラブルなしで行きたい…。

特に飛びのネタは無し

おとといは一本飛んだっけなー。
昨日は飛ばず。
今日はテイクオフに上がったが強風につき下山。

・・・と飛び日記は簡潔に終了。

今日はアマゾンにてお買い物。
明日には日本の実家に届くはず。地味にプライム会員。

ここで唐突に携帯電話の話。
今使っている携帯電話はノキアの5000という機種。
マニラ周辺は全く使えない2G携帯。(日本で言うムーバ)
カバー範囲を確認したらタムワース以北は全然ダメ。
マニラからクロカン行くのは北方向が大半なのでクロカン回収(車で迎えに来てもらうこと)に携帯が使えないのは痛すぎる。
周りのパイロットの3G携帯はカバーエリアなのでクロカン時には無線より役に立っているみたい。
3G携帯は短期滞在者むけにゴドフリーが一日5ドル週20ドルで貸してくれるが、せっかくレンタル携帯を契約しているので機種変更を考え中。
今日ニッテルにメール送ってみたから、うまくすれば3G携帯に乗り換えられるかも?

ちなみに無線とケータイはゴドフリーが有料で貸してくれます。
俺は無線は購入したんで来年も使う予定。

以上、戯れ言でした。

バイクなおんねー!

朝一でバイクのヒューズチェックしたが相変わらず動かん。
ニュートラルで電源入れてもランプがつかないから確実に電源系だと思うんだけどなー。

バイクに詳しいらしいフライヤーさんがあとで見てくれるらしいが、その前にゴドフリーにトレーラー借りてエリアまで運ばないとな。

やっぱ車買おうかなー!?

小休止して自問自答

昨日は午後から良さそうな条件になったが疲れていたので飛ばず。
バッシャーの運転してみたが下り道は斜度がある砂利道なのでちょっとコワイ。
やや雲が多いものの上手いパイロットは雲底まであげて動き回っていたな。

今日は強風に加えて時々雨。
もちろん飛べず。
金正日が死んだのにはビックリ。

ヒマだったのでこないだのフライトの分析。
2時間12分で40㎞飛んで、平均速度は18㎞/時くらい。
仮にこの速度でずっと飛ぶとすると、目標とする200㎞飛ぶには11時間以上かかる計算になる。
いくらなんでも11時間飛び続けるのは非現実的な話。
となると、もっと効率の良い飛びをしないと200㎞は無理。
記録狙いでクロカンに出るならちゃんと条件を見極める必要がありそう。

考えられる理想としては
・雲底高度が充分高いこと。最低2000m、できれば2500m以上。
・強めの追い風が吹くこと。強すぎると荒れ荒れになるので適度に。
・クラウドストリート(雲の列)ができて、しかもサーマルが切れないこと。
などなどか?

自分ができることとしてはいかに効率の良い飛びができるかなんだが、
・センタリングは時間のロスにつながるのでなるべく強いサーマルのみ使う。
・シンク(下降気流)をいかに避けるか。
・アクセルワークをみがく。
・グライダーはなるべく揺らさない。

・・・・やっぱ基本が大事だなー。
あと前回のフライトで感じたのはクロカンは忍耐。
渋くても、ツラい体勢でも、トイレに行きたくても旋回してるときは集中しないとダメ。
小さいことの積み重ねが距離につながってくると思った。






おまけ
081.JPG車降ろしでテイクオフに残ってたらカンガルー君が顔を出してくれた。
パラをじっと見つめてた。
飛びたかったのかも?
 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/06 RYO]
[02/06 横G]
[02/05 RYO]
[02/04 横G]
[10/02 RYO]
最新TB
プロフィール
HN:
RYO
性別:
男性
職業:
ワーホリメーカー
趣味:
飛ぶこと
バーコード
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]