忍者ブログ
オーストラリアのワーホリ中に感じた事&パラグライダーによるフライトの様子を書いてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしても・・・

今日もバラバにすら届かなかった。
昨日とコースを変えて、一旦ハイウェーに出てから北上する作戦。
いつもいい飛びしてる地元のオメガについて行ったら、全力で激シブ。

粘りまくってタポリ(尾根裏からの道とハイウェーの交差点)の手前2kmくらいまで頑張ったが、バブルサーマルが切れて終了。

夕方は予報通りの雷雨。
明日も似たような予報、せめてバラバくらいには届きたい・・・。

本日のフライト・・・サーバにはあげたんで見たい人は勝手にどうぞ。
PR

2週間ぶりのフライト!

目標はビンガラ!




とか言っといて、今日はビンガラの手前の手前のタポリにすら届かなかった↓・・・悔しい。
2000近くまで上げて走ったのに、尾根線の上にはサーマルのサの字すらなかった。
放心状態でグライダー畳みながら、ふと空を見上げるとさっき自分が通った場所で何人か旋回してあげていく。
もーついてないなー。

実はオフィシャルにも回収車があって、近場に降りたパイロットを回収してくれたのですぐ帰れたのが救い。
4時からもう一本飛んで、また雲底(今度は2200)まで。
ハイウェーまで出してからランディングに帰る途中、アゲンストなのでアクセル2段目まで踏んでグライド。
なにげにグライダーを見上げたらちょっとグライダーの後端が引かれた状態になっているのに気が付いた。
コレ↓
022.JPG
ちなみに普通の状態はコレ↓
023.JPG
この状態は車でたとえると、アクセル全開でかっ飛ばしているときに同時にブレーキもちょっと踏んでいるようなもの。
非常に効率が悪くなるのでNGな状態。

このグライダーはブレークコード(飛行機で言うところの操縦桿)が長めの設定なので、すこし詰めて短くしていたのが原因。
気づかずに今まで3年乗ってたのか・・・。

降りてから直したので今度こそビンガラまで行けるはず!
そう信じるしかない!

ちなみに動画は編集が大変なので暇な時にする予定。

本日のフライト!
・・・は恥ずかしいのでアドレスあげるのは控えます。
サーバにはあげたので見たい方は探してみて。アドレスの法則は同じです。

相変わらずの飛び日記

昨日は絶好の条件だったんだけどなぜかやる気が出ず、一日休養。
2500まで上がって120㎞まで行ったとか。

今日はそのおかげかモチベーション高め。
だがしかし、そんな時に限って条件は渋め。
高層の雲がかかったり抜けたりでやや難しい感じ。

それでも2000までは上げたが、下に水を置き忘れて万一の時(クロカン中に遭難とか)に脱水症状とかになったら怖いので自重。
いや、数日前から来ている日本人パイロットのじゆうくん(もちろんハンドルネーム)と一緒に飛べば水くらいもらえそうだったが、彼がクロカン行かなかったためこっちもいけず。
と、とりあえず人のせいにしておく。

飛びのほうは動画↓参照で。


帰ってから編集作業開始。
初めて使うwindows live ムービーメーカー、試行錯誤で5時間くらいかかったかも。
ま、そのうち慣れて早くなるでしょ。

本日のフライト!
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla21012012.kmz

むずかしい風

昨日今日と飛べている。

強めの南西風、これが意外と難しい。
真南、真西だとサーマルも比較的乗りやすいが、南西風は南と西の斜面に斜めに這い上がる感じになる。
その上強めの風だとサーマルがちぎれてしまうのでしっかりとあげきるのは難しい。

昨日の1本目はタイミング悪く西にボムアウト。
2本目は回収の車が無しというなかなかスリリングな条件の中、東にリターン成功。

今日の1本目はいいタイミングで出て1500まで。
が、後が続かずランディング。
2本目、今回はタイミング悪くすぐに西にボムアウト。
そして3本目。
今回も回収車が無いらしいので意地でもゴドフリーハウス前に降りないと厄介なことになる。
南西斜面で頑張るも上がらないので東にリターン開始。
シンクにはまりあっという間に高度を失ってボムアウトコース。
途中でサーマルひっかけて何とか届きそうなくらいまで上げたが、風が強くて前に出ない。
アクセル踏んでひたすら我慢のグライドしてたら対地高度100mくらいで7割のコラップス(潰れ)、やばい!
一瞬ひやりとしたがすぐに回復して、90°コースが変わったくらいで助かった。


その時の様子↑
結局、正規のランディングには届かず手前のブドウ畑のはじっこに降りた。

戻ったら、潰れたところをみんな見ていたらしくちょいと冷やかされてしまったぜ。
やはり強風でのフライトは神経使うなぁ。

本日の3本目。
ランディング手前で軌跡が左に曲がってるのがわかる。
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla19012012.kmz

今日は2時間半

昨日はド強風。

今日はほどほどの南西風。もちろん飛ぶ。

9902b8d4.jpegテイクオフでうだうだしてたら人気のGoProカメラ発見!
いいなー。俺も早く動画デビューしたいなぁ。

0f2c5e78.jpegついでにこんなハーネスも発見!
グライダーとおんなじ生地で作られてて、超軽量。
クッションのスポンジもなくて、自分で空気入れてエアバックを膨らませる。
Xアルプス用なのか?さすがに耐久性は低そうだった。

気象条件は今日もブルー。
雲一つない快晴!
いつもより気温も低くて、ちょっと秋めいてきた感じ。

日本で秋の快晴と言うと逆転層が張っててあがりが渋いイメージだが、ここはマニラ。
午前中からガンガン上がる。

今日は山際のサーマルを一切使わず、グランドのみ。
ハイウェーまで出したところでいいサーマルゲット!
それまで1600くらいで打ち止めだったのが、2000近くまで上がる。

019.JPG山に戻ろうと思ったがシンクに阻まれて断念。
いや、攻めればいけたと思うが万一上がらないと、恐ろしくへんぴなところに降りる羽目になりそうだったので自重。
ランディングに戻りたい症候群だな。

結局2時間半ほど飛んでランディング。
いつもの防寒手袋なくして、薄手フリース生地手袋で飛んだが寒くてきつかった。
どこに置いたのかなー?早く見つけねば。

本日のフライト。
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla12012012.kmz
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/06 RYO]
[02/06 横G]
[02/05 RYO]
[02/04 横G]
[10/02 RYO]
最新TB
プロフィール
HN:
RYO
性別:
男性
職業:
ワーホリメーカー
趣味:
飛ぶこと
バーコード
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]