忍者ブログ
オーストラリアのワーホリ中に感じた事&パラグライダーによるフライトの様子を書いてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むずかしい風

昨日今日と飛べている。

強めの南西風、これが意外と難しい。
真南、真西だとサーマルも比較的乗りやすいが、南西風は南と西の斜面に斜めに這い上がる感じになる。
その上強めの風だとサーマルがちぎれてしまうのでしっかりとあげきるのは難しい。

昨日の1本目はタイミング悪く西にボムアウト。
2本目は回収の車が無しというなかなかスリリングな条件の中、東にリターン成功。

今日の1本目はいいタイミングで出て1500まで。
が、後が続かずランディング。
2本目、今回はタイミング悪くすぐに西にボムアウト。
そして3本目。
今回も回収車が無いらしいので意地でもゴドフリーハウス前に降りないと厄介なことになる。
南西斜面で頑張るも上がらないので東にリターン開始。
シンクにはまりあっという間に高度を失ってボムアウトコース。
途中でサーマルひっかけて何とか届きそうなくらいまで上げたが、風が強くて前に出ない。
アクセル踏んでひたすら我慢のグライドしてたら対地高度100mくらいで7割のコラップス(潰れ)、やばい!
一瞬ひやりとしたがすぐに回復して、90°コースが変わったくらいで助かった。


その時の様子↑
結局、正規のランディングには届かず手前のブドウ畑のはじっこに降りた。

戻ったら、潰れたところをみんな見ていたらしくちょいと冷やかされてしまったぜ。
やはり強風でのフライトは神経使うなぁ。

本日の3本目。
ランディング手前で軌跡が左に曲がってるのがわかる。
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla19012012.kmz
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
動画デビュー
やはり動画はいいねぇー(^^。
見てると現場の感じが良~くわかります。
グッドです。
横G 2012/01/19(Thu)19:09:17 編集
無題
グライダー潰れた瞬間も撮りたかったんですが、高度が低いだけに余裕がなかったですね。
カメラもっと上向ければいいのかなー。
RYO 2012/01/19(Thu)21:05:00 編集
無題
いい~じゃん!
見てて自分飛んでいる気分になった(^-^)
着地後はパラをたたんで歩いて戻るの?

kanaが帰って来てとーさんに「禿げる呪いをかけるぞー」って言っていたよ。とーさん何したの!?
今年はおにぃもいないしお年玉もらえないって萌は腐っていました。
ベジマイト頑張って完食!もう要らないからね(^_^;)
natsumi 2012/01/21(Sat)19:45:24 編集
無題
このときは畳まずに絞った状態で担いで帰りました。服が脱げなくて汗だくになった。
ベジマイトに代わるものか~、何がいいかな~。
RYO 2012/01/21(Sat)21:30:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/06 RYO]
[02/06 横G]
[02/05 RYO]
[02/04 横G]
[10/02 RYO]
最新TB
プロフィール
HN:
RYO
性別:
男性
職業:
ワーホリメーカー
趣味:
飛ぶこと
バーコード
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]