クロカン一発目
今日は飛べました。
東テイクオフから出るも最初のサーマルがなかなか見つからず、危うくボムアウトするところだったが北東テイクオフでうまくサーマルひっかけて雲底近くまで。
が、出るのが遅すぎてみんなもう走り出してるし! また一人で飛ぶのはやだなーと思って北をじっと観察したら、グライダーがまだ見えたのでそっちに向けて自分も出発。
ボラ山の山塊を離れるときが最初の鬼門らしいので、写真の奥に見える雲のあたりでしっかり上げる。
この写真の雲、一見良さそうに見える。
が、雲の下に着く頃にはもうサーマル活動終わってた。
(この辺にボムアウトしたパイロットも一人いた)
できればバラバに通じるハイウェイ沿いに行きたかったんだが、積雲の様子を見るにうまくつながらなそうなので西にトランジット。
ボムアウトしたときに道路に出るまで歩く距離は増えるがここで降るよりまし。
ちょっとした起伏から出る弱いグランドサーマルを丁寧に拾って何度か上げなおすも雲底にまでは行けず。
後半はちょっとだれてきて弱いサーマルは無視して進む。
バラバから西に延びる舗装道路沿いに飛んだが最後はうまくサーマルを見つけられず終了。
バラバの北西15㎞くらいのところ。テイクオフから距離約40㎞だった。
帰りはヒッチハイク、車捕まえるまでかなりの距離歩いたんで疲れた・・・。
ちゃんと回収車用意しないとだめですな。
しばらくクロカンは自重してアウト&リターンにしてみます。
明日は曇り予報なのでしっかり休もうっと。
本日の教訓!
・積雲はサーマル活動の結果でしかない!雲があるからってむやみにつっこんでも上がるとは限らない。
が、雲があるほうはサーマル活動が活発な証拠。無いより有るほうに向かうべし。
・対地で1000mもあると数10mの起伏なんて遠目ではわからない。が、それがトリガーになっていることがあるので地形をよく観察するべし。(出来れば事前に地形図を見とくといいかも)
・渋いサーマルでも高度の余裕が無いときは丁寧に拾うべし。
・舗装道路だからって車が頻繁に通るとは限らない!まして未舗装ならなおさら!
本日のフライトの様子。例によってグーグルマップ検索でよろしく。
http://sky.geocities.jp/ryo_fly_para/Manilla17122011.kmzPR