忍者ブログ
オーストラリアのワーホリ中に感じた事&パラグライダーによるフライトの様子を書いてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダーウィンまでの道中記 8/21~22

カラサの東90㎞~サンドファイアロードハウスの東100㎞ 走行距離530㎞

いつまでたっても快晴続き。もう3日は雲らしい雲を見ていない。
朝はそれなりに快適な温度だが、昼になると暑い。
093.jpg
そうなる前に、途中見つけた川(Yule Riverというらしい)で水浴び!
乾季なので水量はかなり少なかったが、全身洗ってきれいさっぱり。
こっちの川は養分が少ないためか日本と違って水がドブ臭くない。

昼過ぎにサウスヘッドランドで買い出し&昼食。
ここでちょっと面食らった公衆トイレ発見。
097.jpg095.jpg094.jpg096.jpg
ドアはタッチ式自動、手洗い、液体せっけん、ハンドドライヤーはセンサー式で自動、おまけに使用中は軽やかな音楽が流れるという仕様。
西オーストラリアは資源ブームの影響でそうとう儲かっているなーと素直に感じてしまった。

給油の後さらに進む。
098.jpg
町を出てすぐ、鉄鉱石を運ぶ列車に遭遇!
驚くべきはその長さ!
優に2㎞はあろうかという長さの列車が原付バイクくらいの速度で目の前を横切っていく。
先頭2両の機関車だけでは足りず、途中にも2両の機関車がくっついていて、日本じゃまずお目にかかれない。
以前QLD州見た石炭列車も長かったが、こっちはそれ以上だったな。

午後一時過ぎ、海からの風が入り急に涼しくなる。
と言っても、乾いた熱風がぬるく湿った風になったくらいだが。
灼熱とウワサに聞いていたサンドファイアーロードハウスに到着したのは4時過ぎ。
102.jpg
海風のおかげで快適な温度で給油を済ませ、先へ。
ここから先は大陸一周で二番目に長い無給油区間で、その距離286㎞。
車なら何の問題もない距離だが、250㏄バイクで調子に乗ってかっ飛ばしていると燃費が落ちてガス欠になってしまう恐れあるので80㎞/hで経済巡航。
約100㎞ほど走ったにころでこの日は日没終了。

8/22
~ブルーム~フィッツロイクロッシングの手前90㎞ 530㎞

湿った風は夜になっても吹き続け、晴れているので放射冷却、深夜からは霧発生とお決まりのコース。
この辺りは地図で見る限り砂漠なんだが、実際に走ってみると意外と樹木が生えている。
この海からの水分おかげで木が成長できるんだなと妙に納得。
なんにせよテントが乾かないうちはきれいに畳めないのでしばらく太陽待ち。
9時過ぎ、ようやく晴れてきて一気に熱帯の日差しになりあっという間に乾燥。
遅めの出発になったが、本日はブルームに行く用事がある。
125.jpg
ハイウェーにはところどころにこのような警察の取り締まり目標を(親切にも)教えてくれる看板があるのだが、目標のところにFATIGUE(疲労)と書かれた看板を目撃。
どうやって取り締まるんだろうかまじめに考えてしまう。血液検査でもして乳酸値でも調べるんだろうか・・・?
と、3時間走りブルーム到着。
経済巡航なので320㎞走ってもまだリザーブを使わずに走れた。
ここに来た目的は食料品の調達(とついでに少々の観光)。
過去に日本人街が存在したこともあってか、アジア食品を置いている店があるのを確認済み。
無くなりかけていた料理酒と、昆布だしを探したがあいにくと昆布だしのほうは見つからず。
パースで買っとけばよかったと少し後悔。
代わりに腕時計が30ドルとまあ高くもない値段だったので購入。
バイクのハンドルに巻きつけて置けばナビをいじらずとも時間が見れるので便利。
107.jpg
昼食をとった後は日本人墓地に行って、当時の人たちの苦労をしのぶ。
ここは明治、大正期に入植して真珠の養殖に携わった人たちの墓地で、若くして(潜水病等で)亡くなった人も多いようだ。
和歌山などの紀伊半島の人たちが多いようだが、仙台と書かれた墓碑もあったりして日本各地から渡ってきたことが分かった。
中には無縁と書かれた墓碑も多く、すこし切ない気持ちになった。
ケーブルビーチも行きたかったが、あまり寄り道する気にもなれない暑さなのでスルーして先に進む。
144.jpg
ここから先はサバナ気候、初めてバオバブの木を見た(乾季なので葉は落ちている)。
この日も日暮れ後まで走り続けて終了。
晩飯にパースでだいぶ前に買ってとっておいた日本製のサバの味噌煮缶詰を食べたのだが、これがまた脂がのっていて非常に美味しかった。
が、このサバ缶がのちに厄介なことになるとは予想だにできずにこの日は就寝したのだった…。

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この公衆トイレは無料なの?。
有料でもいいような。
横G 2012/09/08(Sat)21:23:28 編集
無題
もちろん無料です。ちなみにシドニーには有料の公衆トイレもありますよ。
RYO 2012/09/08(Sat)21:27:49 編集
無題
観光した気分になれました、ありがとう!
了くんって素晴らしい!
natsumi 2012/09/09(Sun)05:52:40 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/06 RYO]
[02/06 横G]
[02/05 RYO]
[02/04 横G]
[10/02 RYO]
最新TB
プロフィール
HN:
RYO
性別:
男性
職業:
ワーホリメーカー
趣味:
飛ぶこと
バーコード
ブログ内検索
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]